2019年1月26日土曜日

IO-86, AO-91

アマチュア衛星の状況が一目でわかるこのサイトをひさしぶりに覗いてみました。先日、日本が打ち上げた衛星の状況はどうかな、と思って見てみたのですが、たいした情報はなし。

ところが当局がまだワッチしたことがない衛星2つのFMレピーターが稼働しているようだ。IO-86 と AO-91。 後者はもう2年も前から動いてるみたい。

というわけで今日、暇つぶしにワッチしてみました。TLE は2個ともすでに NASA の 2-LINE に入ってるので、CALSAT の GROUP に登録するだけ。早速 IO-86 を見てみると、なんじゃこれ。

右上写真のように赤道近辺を横にまっすぐ移動するだけの軌道。なんだあこれじゃあ日本からは見えん。インドネシアの衛星のようだから、彼らはカバー範囲みだいだけど、こういうアマチュア衛星もあるんだあ。

というわけで、AO-91 へ。ちょうど西の水平線スレスレの軌道だったので、何にも聞こえないと思ったら、この録音のようにしっかり聞こえた。西の方の局が交信してましたが、勝手に掲載ご容赦。

どうやら使い物になりそうな衛星なので今度は67.0Hz のトーンを入れてアクセスしてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿