2018年12月28日金曜日

10Mhz専用つりざおアンテナ

南側ベランダのマルチダイポールは 10Mhz でも使えるが、飛びがイマイチ。国内外とも聞こえているのに取ってもらえないことがしばしば。

とうとう重い腰をあげて、同じ南側ベランダに10MHz専用アンテナをあげることとした。当初はDP用の同軸に MFJ-4712 をつけて切り替えて使おうと、わざわざ輸入までしたが、何とDP用同軸にはデュープレクサ―が挿入されていてMFJ が使えない。

半年以上前に構成を変えたのをすっかり忘れていたのだから歳はとりたくないもんだ。しょうがないので、手持ちの5D2V を利用してもう一本30m近く別ルートでケーブル
敷設するハメになったのがケチの始まり。

さっそく立派なコイルの入った写真のようなアンテナをでっちあげたが、アナライザーで見ても同調周波数がよくわからない。おまけにコイルのタップの位置によっては、隣のDPの受信に影響を与えるみたい。

年末年始にバタバタしたくないので、さてどうしようか思案投げ首。とりあえずアースの取り方を変えてみようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿