2017年7月28日金曜日

Hi-Q エレメント延長

JCA追っかけでは、1.9Mhzとか24Mhzは、まあ出られればいいや、という感じだったが、AJAもとなると、これらバンドでの飛び具合が悪いと致命傷。

24Mhzはまあ横に置いて、最近1.9Mhzで一生懸命呼ぶも、2局に一局は呼べど叫べど、ではなかった、呼べど叩けど、ふたたびCQCQの嵐にみまわれる。カスカスの局ならあきらめもつくが、9近く振ってる局でもこんな調子ばかり。

当局の1.9Mhzのアンテナは Hi-Q 4/160 に4m程度のエレメントで、良く聞こえるものの、どうにかせにゃ~アカンなこれは。。以前使ってFBだったマイクロバートでも、もう一度作るか?でも40mも同軸がベランダでとぐろを巻くのもウザイし。

というわけで、10Mhzより上を犠牲にして、Hi-Q のエレメントを延長することとした。朝っぱらから作業開始して、 図のように4mほど延長して手前に引き寄せたが、長すぎたのでグルグル巻き。

1.9、3.5、7Mhzの3バンドで同調とれるが、シャントコイル目いっぱいでも1.9MhzのSWRが下がらん。仕方ないので、グルグル巻き部分をカットしてOK。以前は3.5Mhzから1.9Mhzに降りるのに16秒かかったが、今度は12秒。

7Mhzの飛びはとりあえず変わらんようだが、さて夕方から1.9Mhzはいかに。

0 件のコメント:

コメントを投稿