2016年4月28日木曜日

アンテナ再構築シリーズ(11) Hi-Q 4/160

私ってバカですねえ。 Hi-Q 4/160 って一本のエレメントで、160m~10mまでカバーするのかと思ってました。サイトの仕様を見ても、長いエレメントで160m~17m、短いやつで上の周波数って書いてある。

最初4m弱のエレメントで1.8~18Mhzに同調してたのですが、1.8Mhzに合わせてもまだ、コイル下方移動に余裕があったので、エレメントをちょっと短くすれば21Mhzもカバーできるか、と欲張ってしまいました。

そこで約3.5mのエレメントにしたら、1.9Mhz~18Mhzと、上の方へは伸びて行きません。クソ、とばかりさらに30cmぐらい切り詰めたところ、1,9Mhzが同調しなくなったばかりか、21Mhzにも届きませんでした。

シャントコイルもイマイチなので、写真のようにしてみましが、これもNG。あ~あ、最初っからやり直しだあ。。さてどうしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿