2015年5月17日日曜日

CW Keying

最近ときどき CW Keying のおかしい局を見かけます。といっても Keying がへたな人や超達人の話ではありません。

どうもソフトなどのオート・キイングみたいなんですね。今日もRBNに変なコールが載っていたので聞きに行くと、コンテストでCQだしてる。 ZがM I になったり、JCG が EOKEG になったりしてるから、何だかわからない。

よく聞くと相手を呼んだり、手打ちみたいなときはOKですが、CQを出し始めるとおかしい。KBからソフトでCWを出すとき、PCが古かったり、遅かったりするとこんな風になるのでしょうか。

CWモニターしていればわかりそうなものですが、何なんでしょうね。

そういう当局も以前、リビングからシャックのリグをリモートでいたずらしているとき、無料のKB-CW で符号が乱れたことがありました。LAN か WiFi の遅延でしょうか、CW文字と文字の間が空くのではなく、符号の短点長点に隙間が入り込んでしまうのでめちゃくちゃ。

そういえば最近、 手打ちでも符号が乱れてる人が多いような気がします。以前はこんなに多くなかったような気がしますが、気のせいでしょうか。意識的に達人風に打っている局はわかりますが、そうでもない感じ。

DX局がリズミカルにピックアップしているとき、こういう局にひっかかるとかわいそうですね~え。自分のコールはわずか6文字程度ですから、それぐらいはちゃんと打って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿