2015年4月11日土曜日

8J3XX/3

記念局はいろいろ出ていますが、平日はそれほどパイルにならない。ところが KANHAM 2015 の記念局らしいこの局は、先日から出てきましたが、今日昼ごろCWのQRVを聞いていたら、結構なパイル。

弱い信号の記念局でしかも運用がヘタだと、たくさん呼ばれて四苦八苦し、そのうち逃げ出すので、そもそもパイルにならない。でもちょくちょく出てくるので、すぐ交信できてそのうち誰も呼ばなくなる。

強い局で運用が上手だと最初パイルになっても、どんどんさばいて平日だとあっと言う間にさばける。あんまりさばきすぎると運用期間中、間がもたなくなるんでは、と心配するほど。

今日の記念局は運用は上手でしたが、当局のところではあんまり強くなかったので、応答がつぶされて聞こえない。 そのうち呼び続ける局も出てパイルが膨らんだのでしょうか。

こりゃダメだ、と呼ぶのをやめようとしたら、どうもずらして呼ぶ局も拾ってるみたい。う、これなら取ってもらえるかな、とずらして呼ぶ。そのうちほとんどスプリットの局も拾ってる。

UP、UPと打ってるわけでもないのに、そのうち皆さんほとんどスプリットになってしまった。へ~え国内交信でもこんななるんだあ、と思っていると、ほどなくクラスターでもUPと流してる。

というわけで当局もゲットできましたが、思わぬひまつぶしにはなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿