2015年3月21日土曜日

ZF2AH Cayman = RB

RBN を利用し始めて何日か経ちますが、まあまあそれなりにJCA Worked が増加。それにしても思った通り、CWでCQ出してる方は和文が多い。

当局昔はそこそこ和文をやったのですが、何十年もご無沙汰したら、すっかりダメになってしまいました。こういったものは忘れたりしない、と思っていたのですが、修業が足らなかったかなあ。

やはりJCAを増やすには和文も必須のようですが、 どうも腰が重い。それからRBを見ているとパイルでは、Skimmer ソフトが誤ってピックアップするようですね。パイルの中にCとかQとかいろいろあるからでしょうか。RTTYでもCWでも同じみたい。

最近よく出ている 7QAA はRBではCQ7AA と必ず出てくるのですが、これも面白い。CWでは打ち方が規則ただしくないと、 ちゃんとピックアップされず、先日もニューと思ってコールしたら、やった局だった。

自分の耳で聞くとそれなりに取れるのですから、まだまだ人間の方がソフトより上。話がそれましたが、今朝RBを見ていたら Cayman が出ていたので、呼んだら取れました。DXCC ニューでした。これで 209/224

誰も呼んでなかったので、やはりRBのご利益はあるんですねえ。写真のアンテナは同局みたいです。無断転載ご容赦。



0 件のコメント:

コメントを投稿