2015年3月16日月曜日

Reverse Beacon Network

遅ればせながら、RBサイトのデータを利用させてもらうこととしました。これまでも JT65 の受信データを常時アップしていた関係で、ときどきJT65 関連は覗いていたのですが、CWやRTTYは特に興味もなく、スルーしていた状態。

何で急に利用し始めたかというと。。JCAが頭打ちになってきたからです。JCAを増やすにはとにかく、CQだしまくって、ワッチしまくって、できるだけ移動運用して、コンテストでまくって、オールモード、オールバンド で騒ぐほかなし。

当局の場合、諸事情のため移動運用はままならず、その他の手段でどうにか過ごしてきましたが、そろそろ伸び悩み。コンテストはほとんど同じ局ばかり。CQだしまくりとワッチしまくりは、無線機の前にへばりつきになるのでヤバイ。

というわけで、無線機の前にいないときは、JT65と内外クラスターを「どこでもチェック」状態でしたが、クラスターは基本的に「めずらしい局」ですので、JCAには役立たず。おまけにすぐパイルになって弱小局は蚊帳の外。

しかたないから、SDRとSkimmer で自分で構築するか、と思っていたら、最近はPSKも某DXerがアップし始めて、RBも充実の様子。早速昨晩から今日にかけて利用させてもらったら、あっと言う間にJCA10数局ゲット。時間帯によっては忙しくて目が回ります。これで当分遊べるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿