2015年3月20日金曜日

オーロラ

先日世界各地でオーロラが見えたそうです。北海道の陸別町でも観測されたようですが、NNNのニュースで流れた映像(写真)に、大きなアンテナが映っていました。

最初はアマチュアのアンテナかと思いましたが、ログぺりだし、規模が多きすぎるので、自衛隊か研究所の施設かな。テロップに「名古屋大学。。」とあるので、同大学が北海道に設備を持っているのかも。当局もこんなアンテナを使ってみたいものです。

ところで、今回のオーロラは先に太陽フレアー爆発があった影響のようですが、電波伝搬もまだ完全に回復していないようですね。図のカーブの落ち込みがまだ元に戻っていません。



0 件のコメント:

コメントを投稿