2014年12月4日木曜日

TSUBAME ビーコン

ビーコンを録音したTSUBAMEのオービット(黄色)
はやぶさ2が打ち上げられたというので、早速相乗り衛星の「しんえん2」を聞いてみました。残念ながら当局の設備では昨晩は聞こえませんでした。

代わりと言っては何ですが、11月初旬にロシアのロケットで打ち上げられた、TSUBAME のCWビーコンが聞こえました。

録音はこちらからどうぞ。JQ1ZHX のコールが聞き取れますので、間違いはないですね。周波数は 437.275Mhz 付近。

当局はとりあえずこちらの TLE を使いましたが、ほぼあってるようですね。 同じロケットで ChubuSat-1 も打ち上げられましたが、今晩のオービットでちょっと聞いてみようかな。

ところで、しんえん2は、地球を脱出する軌道を飛んでいるため、TLE は使えないそうです。可視位置はこちらのサイトで計算できますが、当分夜10時ごろには南の空20度ぐらい。どんどん遠ざかっているので当局の6エレ八木ではちょっと厳しいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿