2014年11月17日月曜日

QSL印刷 PDF/JPG

① JPG オンデマンド
QSL印刷は表面のみ印刷会社にお願いしていますが、これまで特に深く考えずに発注。今回いろいろ勉強になりましたのでご参考。

写真などを入れ替えて原稿をいつものようにPDF化。印刷会社に送ったところファイルがエラーになりました。

② JPG オフセット
とりえあえず JPG で送ってというので、JPG で送ってできあがったカードの一部拡大図が①。文字の周辺が黒ずんでます。画質も全体に荒い。

刷り直したのが②。黒ずみはだいぶ減ったが、画質が荒いのはあまり変わらず。

③ PDF オフセット
PDFで印刷した以前のカードは③ですから、JPG の方がだいぶ荒い。

荒いってお前、画質の低い JPG ファイルを送ったんだろ? と言われると困ってしまうのです。オリジナルのJPG画像は④。PCで見た目はそんなに悪くないでしょ。

1139x711 ですが特に意識して設定したわけではなく、以前使った設定のまま。
④ オリジナル JPG

ちなみに①の印刷はオンデマンド印刷だそうで、②はオフセット印刷。③もオフセット印刷。画質が荒いのは JPG 画質が一番の原因と思われますが、オンデマンドとオフセットで違いがどうあるのか。

いずれにしても次回はこんなことも考えながら発注しなくっちゃ。




0 件のコメント:

コメントを投稿