2014年9月14日日曜日

ZA

ZA というと、当局などは「アルバニア」かよ、って思ってしまいますが、国内7Mhzあたりでは、これがまたまたすごいことになってるようです。

RS, YU, LA, SS など、次から次へとよく考えるよなあ、と感心するばかりですが、今度は ZA  だそうです。

「平成の全国市区町村交信アワード=ZAアワード」が9月1日から開始され、7Mhz ではZA番号が飛び交っています。 

移動ポイントによっては、いろいろな番号がくっついてるものですから、丁寧にごあいさつするのが礼儀な7Mhzの国内QSOでは、1局あたりの交信時間が増えて、ベランダ族の当局としては、待ち時間増大で、ますます運動不足に(笑)。。

だからといって、決してけしからんと言っているわけではなく、当局も早速ZAなるものを始めてみようかと思わず飛びつこうとしたほど。 なんと言っても9月1日いっせいスタートですから、これまでほとんどアワードに興味がなかった当局にもハンディなし。

しかし、 よくよく考えてみると、すでに WACA や WAGA など2周3周やってる人はいざしらず、ほとんど手つかずの当局としては、あっちもこっちもやり始めたら身が持たない。 ちなみに当局、WACA はあと9市、WAGA が8郡、WAKUは3区、町村多数。

というわけで指を加えて見ているだけですが、ZAアワードはカード交換不要のようですし、移動局はその移動地と交信したことになるようですので、500賞なら一月もしないうちにNO1が出そうですね。 (P.S. と言っているそばからもう3局が達成)

アワード発行元はクラブ局などが多いのですが、このアワードは個人局が一人で発行するようですから、すごいですね。がんばって継続して欲しいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿