2014年1月29日水曜日

LogMeIn と TeamViewer

デスクトップPCにラップトップなどでリモートアクセスするのに使用していた、無料ソフトLogMeIn がとうとう使えなくなってしまいました。

何年も無料で使えていたのに、本日から有料にグレードアップしなければダメになったのです。フリーの有効期限はまだ10年以上あったのにインチキというものです。

デスクトップにはリグも接続されており、居間から遠隔操作したり、出先からチェックしたりと便利だったのですが、さてどうしよう。
スマホでは以前から TeamViwer を使っていたので、しょうがない、ラップトップもこれにしようか。

というわけで使いはじめましたが、悪くはないけど使い勝手が違うのでとまどいます。

LogMeIn では上下画面端にカーソルを持って行くと隠れた画面をスクロールさせることができますが、TeamViewer ではスクロールバーで操作しないとダメなんでしょうかねえ。

LogMeIn では日本語も直接打ち込めたけど、TeamViewer では小窓が出てしまうのは、設定が悪いのでしょうか。Windows 8 を8.1 にアップしようかと思ったけど、これもしばしやめとこうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿