2013年11月28日木曜日

新衛星AO-73で交信

http://funcube.org.uk/2013/11/21/funcube-spacecraft-now-named-ao-73/


久しぶりに衛星交信しました。先ごろ ISS から放出され、新しいアマチュア衛星として誕生したばかりの AO-73 です。

このところは、大学などが制作した実験的衛星が多く、一般が交信に使えるような衛星がありませんでしたが、ひさびさに本格的トランスポンダーが搭載されたものです。

本日107週目に西方を通過したとき、CWでJA3局と交信しました。衛星通信は2月以来ごぶさたでしたので、慣れるまで一苦労しそうです。
 P.S. 日本時間午前中の周回ではトランスポンダーはOFFのようですね。夕方からだけONみたいです。テレメトリー信号は 1200bps のBPSKだそうですが、こんな風に聞こえます ドプラー効果でだんだん音が低くなるピーという音がないと、ノイズと区別がつきませんね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿