2013年8月13日火曜日

トンボ

ベランダのスクリュードライバーアンテナのエレメントにトンボがとまりました。(写真は合成)

すぐ閃いたのは、「送信したらどうなるだろう?」でした。14Mhz に同調していたので、CWモードで100W だしました。

トンボはびっくりしたように、急に飛び立ちましたよ。。単なる偶然か、それともやっぱり 「ビリッ」と感じて、死ぬほどびっくりしたのかなあ。。

調整がいい加減なアンテナですから、それでビリッときたのか、それともちゃんとマッチングがとれたアンテナならば平気なのか、停まる位置によるのか、興味は尽きません。

八木アンテナにたくさんの鳥がとまっている写真をよく見かけますが、あれも 1KW 焚けば1羽や2羽は焼き鳥になるのでしょうか????

0 件のコメント:

コメントを投稿