2012年5月16日水曜日

プリンターとQSL CARD


なんだか3ヶ月近くも投稿せず、さぼってしまった。

そうした中でも、連日のようにあちこちQRVし、JCAもやっと3500を超えるようになりました。

印刷するQSLも多いのですが、どうも紙送りがうまくいきません。印刷会社に発注したカードは紙の厚さが180Kg、表面はミラーコート、裏面にハムログでデータ印刷していますが、100枚も印刷すると、紙送りが進まず、そのうち手で押し込まないと1枚も先に進まなくなります。

たまたまその後プリンターを買い替えましたが、新しいプリンターでも同じ。印刷会社によれば、印刷インクが裏面に付着しないように粉状のものを振りかけてあるようで、厚手の紙だとローラーがすべるそうだ。プリンターのローラーをこまめに拭けばいいようだが、ハムログでコールサイン順に印刷していると、プリンターの電源を落としたり、フタをあけてローラー掃除するのもままならない。

とりあえず「150Kg」の薄手のカードを作成、試してみますので、結果は別途ご報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿