2018年2月21日水曜日

FT8 バグ?

FT8 は同じ周波数で出ている異なる2局をちゃんとデコードしている、という話を何回か書きました。重なって出ている2局とも、ちゃんとデコードしちゃうなんて、FT8 ってすごいなあとも思いましたが、どうやら違うみたい。

画面の真ん中辺に BH4局が2つ見えますが、同じ時刻にちょうど100Hz離れてCQ出してる。ほんとうに2局出たのかもしれませんが、ソフトのバグか、当局のPCかリグの不良でしょうかねえ。

2局の信号強度が相当違うので、弱い方は「子供」とも思えますが、JT65 だと「子供」は見えてもデコードされないようでしたよ。FT8ではデコードされちゃうんですかねえ。いずれにしても、こういうことあるんだ、と思っておかないと、「子供」をコールしてしまって、ちっとも応答がない、ということにもなりかねない。

0 件のコメント:

コメントを投稿