2016年12月2日金曜日

IC-9100 点検・修理へ

とうとう IC-9100 を点検・修理に出しました。本日送信中に突然ダウン。少し前に同じようなことがありましたが、その時は安定化電源の故障とわかり、リグは何ともなかった。

今度は残念ながらというか、安定化電源はOK。しばらくしてもう一度電気を投入すると、あれ、大丈夫だ。受信は問題なし。CWでちょっと送信するも、大丈夫見たい。何か IC-9100 のソフトがトチ狂ったかな。

と言いながら、目いっぱい出力を上げて送信していたら、また落ちた。今度は二度と立ち上がらん。。リグと安定化電源の間のケーブルのヒューズが飛んでる。ガーン。。ソフトが狂ってもこのヒューズは飛ばんだろう? リグ内のヒューズはネジをはずして蓋を開けないと調べられないが、見る気もしなくなった。

リグのどこかが壊れなきゃあやっぱりこのヒューズは切れないよなあ。このリグもだいぶ使ってるので、この際、総点検してもらおう。というわけで早速車を飛ばして浜町のICOMサービスセンターに持ち込んだ。何かよさげなビルだったなあ。この辺来るのも久しぶり。

夕方の時間帯だったので、行きも帰りも混んでた。今年中にリグが戻ってくるか、心もとないので、何か代理リグを手配しなくっちゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿