2016年12月1日木曜日

CAT300

これぞ衝動買いの極みかな。これ、どうしましょう。買ったのはいいが、何に使うのかな。ちょうどリグの横が空いてたので、まあ邪魔にはなりませんが。

キッカケは3バンドダイポール。先に10、14、18Mhzの3バンドダイポールの設置をご報告しましたが、その後このエレメントのままで21Mhzを乗せてみたら、何と、どうにか聞こえるし、飛ぶ。 リグの内蔵チューナーを入れてSWRも無理やり落として、ちょっとしたDXもなんのその。

気を良くして、「14のエレメントを短くして21Mhzに合わせたらもっといいかも」。14Mhzは北側のアンテナで十分間に合ってたので、早速実行。やってみると聞こえはそんなに悪かないが、SWRがちょっと高く、なかなか下がらない。そりゃ一緒に18Mhzも付いてるし。

ベランダで昼間っからあれこれアンテナ調整してる姿もあんまり芳しくないので、何か手はないかと短絡思考で思い立ったのがこの箱。買っては見たがリグ内蔵チューナーもあるし。まあそのうち何かの役に立つだろう、と前向きに考えよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿