2016年11月1日火曜日

JCA=10658


10月31日にJARLから届いたQSLは205枚。そのうちJCAニューは89枚でした。ほとんど半分を占めていますから、結構効率いいですよねえ。

今月末に届いたのは、だいたいが去年暮れから、今年春ごろまでにQSOした局。すなわちCQ中心から、呼びまわりに徹しはじめたころ。ちなみにここ半年ぐらいのビューロー経由のQSL受領枚数とそのうちのJCAニューの割合を表にしてみました。

これを見てみると明らかに呼びに徹した方がニューの割合だけでなく、実質QSL受領枚数も増えてるようですね。 これでますます根暗な運用に拍車がかかりそうです。

11月1日現在のJCAは10658となりました。これでJAIAからそろそろ1枚ステッカーもらえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿