2016年10月28日金曜日

TL0A

取り逃がした魚のことはあんまり書かないのですが、これは例外。PJ だのVP2E だのはロクすっぽ聞こえないのに、中央アフリカだけは朝と夕に、特に10Mhzではベランダでも入感。

ここ一週間ほど毎日4時前後に起きて奮闘すれどもとうとう今朝も波高し。28日までQRV、とのことなので、取り逃がし確実。

各局ブログなどを拝見すると、最初の2~3日の早朝10Mhzで交信できた人が多かったみたいですが、当局は出遅れて 日曜日の朝が初陣。強力に入感すれども呼び方が悪かったのか、3時間ねばって討ち死に。その後はパッとせず、今朝も2時間ほど頑張って沈没。

恨み言をいえば、OPのキーイングにメリハリがなく、自分のコールか戸惑う場面が多く、2度3度と繰り返す呼び手がいて、レートが遅い。おまけに最初のころは24時間どこかしらでQRVしてたみたいですが、後半はめしどきなのか宴会なのか、音沙汰なしの時間が激増。おかげさまで、こっちはJCAニューゲットのノルマ達成日が激減してしまった。

思はぬ拾いものは、南側の3バンドダイポールの10Mhzが、北側の HiQ よりも良さそうなことが判明したこと。いずれにしてもおそまなつな一週間でした。くたびれたなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿