2016年10月20日木曜日

Antenna Overview

当局のアンテナを再構築してから数か月、ATU を使わなくなってからひと月ほどが経ちました。現在の状況は図の通りです。

以前と比べて何か飛びぬけて良くなったということはないのですが、やはりコンディションが低下したせいか、ベランダでどうにかなるDXは14Mhzがほとんどで、モノバンドの釣竿アンテナを設置したのは大正解。

10MhzのDXも HiQアンテナが意外と使い物になり、いざというときも一安心。18Mhzより上は SD-330 に頼ることになりましたが、低いバンドは HiQ にお任せ出来てQSYやワッチの効率などが改善。

一方 ATU+デルタループに代えて設置した3バンドダイポールは、とりあえず使えるものの、ほとんど出番なしの緊急避難用か。

C4FM期待で導入したリグとアンテナは期待はずれに終わったが、430Mhzメイン常時ワッチの余禄でJCAニューゲットに結構貢献している。

各アンテナの主な利用バンドは次の通り:

HiQ 4/160 =  1.9, 3.5, 7, 10Mhz    ほとんど7Mhz専用
SD-330    =   18, 21, 24,  28Mhz     だいたい21Mhz専用
釣竿        =   14Mhz専用センターローディング
6エレ八木 =   430Mhzメイン常時ワッチ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿