2016年9月20日火曜日

YOGA 710

受注生産なので納入まで2~3週間はかかるだろうと思っていた Lenovo YOGA 710 ラップトップは何と2,3日で届いたのでした。

早速取り出してみると、VAIOよりはるかに重い。VAIOは軽かったが2時間ぐらい使ってるともうバッテリーが減ってしまったが、 YOGA は半日以上は持ちそうだから、まあいいか。

家中のPCのWindows10へのグレードアップをようやく逃れたのに、結局これだけは Windows10 を立ち上げるはめになってしまった。「フォト」とかで動画や音楽を鑑賞するらしいが、MP4とかWMVとか何か動きが悪いので Media Player にしてしまった。





早速Edgeを使ってみたが、あれ、ブログの動画が開かない。めんどくさいので即 IE に。いろいろ設定変更しようとコントロールパネルを探すが、あれ、ない。そうかアンドロイドみたいに「設定」のところに入ってるのね。

USBが一個しかなく、メモリーカードのスロットもないので、とりあえず古いUSBカードリーダーを引っ張りだしてつないでみたら、これは動いたOK。古いDVDユニットをUSB接続したらCDとデータディスクは読めた。どうしてだかDVDが読めない。

VAIOにはスタンドアローンに入っているソフト以上にいろんなものを搭載してました。例えばアマチュア無線用だけでも、TurboHamlog, JT65HF, HRD, RSBA1,Echolink, eQSOなどなどリストアップしたらきりがない。

YOGA ではソフト搭載を激減させて、TeamViewer でもっぱらホームPCをアクセス利用とした。結局今のところこのほかに搭載したソフトは、OpenOffice, ScanSnap Scanner Soft, RCKP画像サイズ変換ソフトだけ。だから Windows10 のテストにもならない。

ところで3連休は EXPO コンテストなどもあり、JCAニュー大量ゲットを期待していたが、ワッチに徹していただけなのが裏目に出たのか、たった11。 とりあえず1日3~4局のノルマは達成だが、平日の不漁をカバーできる収穫はなし。




0 件のコメント:

コメントを投稿