2016年9月17日土曜日

Skimmer おばけ(2)

Skimmer で解読して自動的にアップしている RBN などを見ていると、誤ったコールが出力されたりしている話はだいぶ前に書きましたが、「え、こんなのもあるんだ」、というのに遭遇しましたので、ヒマネタ。

前回ご紹介したのはコンテスト時、TEST が くっついてNSTになり、JA0のコンテストだと、JA0NST  がたくさん出没する、というもの。 今回遭遇したのは同じようにCWの打ち方がおかしい局ですので、別のコール事例で解説します。

「解説」とはおおげさですが、当局も実際遭遇したときは、「あれ、違う局が出てる」と思い、しばらくの間は、何故こうなるのか理解不能でした。

例えば 7L4NJX が RBN に出てきたとして、その周波数をワッチしてみると、JX7LHG が実際にはいるのです。最初はあれ、と思うのですが、しばらく聞いていてもこの JX7LHG のコールがなかなか取れません。なんで取れないか、というと打ち方にくせがあって、HとG がくっついてるのです。

耳で聞いていると、JX7L なんとかとしか取れないのですが、たぶん X と 7 の間にちょっと間があいていて、コンピュータは 7Lコールと勘違いするのでしょうね。さらに H と G がくっついてるので 4N になっちゃう。 わかってみると、なるほどとなるのですが、なんとも迷惑な話です。

結論---CWはちゃんと打ちましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿