2016年9月1日木曜日

JT65 と eQSL

27日にJCA=10470 で 10500 に届かなかったのが、今日31日には 10484 となりました。これに貢献したのが JT65 と eQSL。

14増えたうち、半分の7は、29-31日の三日間で14Mhzで交信したJT65 のeQSL。 しかもすべて即日というか、1時間もしないうちに受領したカード。

JT65 や PSK は eQSL での受領率が高いが、それでも2,3年前は半分ぐらいで、即日というのは時々しかありませんでした。最近は特にEUの局が eQSL をすぐにくれるみたいですねえ。

最近秋型というか、徐々にコンディションがあがってきたせいか、JT65 で JCA ニューはほとんどが海外局。おまけに、JT65 なら、何か別のことをしながらでも QSO できるので、ズボラな当局にとってはもってこい。

交信時間も、当局は -dB送ってコールして R-dBもらったら 73 で終わりですから、実質3分。7MhzのSSBでワッチしまくって、またされて、やっと交信というよりはよほど効率がいいみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿