2016年8月3日水曜日

CG3000 と SG231

ATU はこれまで AH3 にはじまって、SG231, AH4, HC200ATF, CG3000 といろいろ使いましたが、何と言っても SG231 と CG3000 はコントロール線が不要ですので、チューニングも早いし、使い勝手が抜群。

他の3機種はすでに、御役目御免となって押し入れの奥でお休み中。一方ベランダアンテナの全面再構築に伴って、スクリュードライバー中心の運用となったことから、最近は ATU の出番があまりなくなってしまった。

唯一 CG3000 に約19mのループをつないで、1.9-28Mhz のどこにでも出られるように設定するも、コンディションもイマイチで活躍の場が減少。ところがこのところ、ハイバンドの国内もちょくちょく開け、10Mhz, 3.5Mhz などでもお目当てが出現しはじめると、スクリュードライバーでは追いつかない。

やはりあちこちのバンドを飛び回るには、 ATU が一番と、あらためて利点をひさびさに実感できました。そんな中ふと思い立って、本日 CG3000 を SG231 に置き替えてみました。何でかと言うとまあいろいろややこしい話があってのことですが、なかなか快調。これでちょっと戦力アップかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿