2016年8月11日木曜日

感謝感謝

本日は初の「山の日」。お盆休みとも重なって、国内バンドはあちこち大賑わい。JCAニューもそれなりにゲットさせていただいた一日でした。

夕方になり、いつものように14Mhzの JT65 をワッチしていると、何と Faroe が出ているではありませんか。もちろん当局は未交信で、JT65 ではこれまで見たこともなし。

これはうまくいけば、DXCC ひとつ増やせるか、と思っていると交信相手は日本の局で、当局も何回かコールさせていただいているJCAニューの未交信局。

何だかDXCCとJCA,すなわち盆暮れ正月が一度にやってきたようで、どうしようかと思案していると、OYは当局ではカスカスで、こりゃ無理だと判明。だからといって、こんなところで日本の局を呼んだらヒンシュク買うだろうなああ。。

当局もついこの間までは、14Mhzで国内局呼ぶなんて、と思ってたクチ。ところがJCAにはまり込んでからというもの、背に腹はかえられず、恥も外聞もかなぐり捨てて。。とは言ってもずいぶん気を使っているつもりで、CQ何回出しても呼ばれない局、海外局とひとしきり交信が終わった局などを離れたところから遠慮がちに呼ぶようにしているつもり。

そんな感じで OY との交信が無事終了したところを見計らってその国内局をちょっと離れたところから「エイヤ」と呼ばせていただいたところ、今日は何と応答があるではないですか。これでこのサフィックスのJCAニューが埋まると喜んでいたところ、受信したメッセージが 「JCA GL 73 」

ガーン、さすが DXer 、ご存じだったんですね、というか良く研究されてる。こんな周波数で何度もしつこく呼ぶ局は、あれは何だと思うのが普通。普通はそれでおしまいなのですが、ちゃんと調べて理由を推測して対応されるというのは、あっぱれというか尊敬に値しますねえ。

感謝感謝の御礼と共に、当局も精進、精進をあらたにしたひとこまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿