2016年7月2日土曜日

VVV

ちょっと前にトリプル・レターのコールについて書きましたが、今日郵便で届いたカードにあったのが、写真のVVV。 1996年に別の局でコンファームしたカードはあるのですが、JCAに有効な年の1年前。海外局でも交信しているのですが、SASEで送ってもカードがもらえず四苦八苦。そんな中、本当に感謝感謝です。

実は6月に入って、もう2局トリプル・レターのQSOができているのですが、一局はSASEを送っても、いまだ反応なし。もう1局は住所がわからずで、ビューロー経由。交信するのは意外と簡単でも、なかなかカードがもらえない。この歳になるともういつポックリ逝くかわからんし。。

ところで、Q符号はコール割り当てしない国がほとんどですが、トリプルレターでもTTTやXXXは日本では今はもう割り当てないようですね。幸いなことに当局はTTTは米国局でコンファーム済みですが、XXXが未交信。

XXは良く見かけますが、XXXは聞いたことがありません。ひょっとすると、日本以外の国でも割り当てないのでしょうかねえ。トリプル・レター全攻略は無駄骨なのでしょうか。

P.S. もうひとつのSASEも本日7月2日到着しました。感謝感謝です。私ってせっかちだなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿