2016年7月2日土曜日

C4FM

 人がやっているのに自分はできない、というのはとっても面白くないですよねえ。そんなわけで D-STAR も JT65 も、衛星通信も一通りいろいろやってみましたが、C4FMはまだいいか、と思っていたのがついこの間。


 リグも高いし、局も少ないし。。。というのはどうやら大間違いで、3万円台でリグは手に入るし、先日のロールコールは賑やかだったそうな。

 というわけでまた悪い虫が出てきて早速リグをゲット。写真のように取り付けていざオンエアーと思ったらリグのアンテナコネクターはM型だった。おまけに430/144で共用コネクターだから、デュープレクサ―がいる。

現在の430Mhzアンテナを使うにはさらに切り替えスイッチが必要だし、NをどこかでMに変換しなきゃならないし、直下のプリアンプも使いづらくなっちゃうし。

 というわけで、結局余っていた430MhzアンテナをC4FM専用に新設するはめになってしまいました。すきまを見つけて無理やり設置したのが写真。

 早速お相手を探すも、平日はちっとも見つからない。土曜日になってやっと2局と初QSO。何んかD-STAR より飛びそうな感触。JCAを増やす救世主になるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿