2016年6月21日火曜日

14Mhz モノバンド短縮アンテナ

二つ作ったATU+デルタループのうち、全長8mものは、使ってみた結果、存在意義がないので即撤去。

代わりと言ってはなんですが、3mの釣竿を買って来て、一晩で14Mhzのモノバンドアンテナを設置しました。ATUを使わず、シングルバンドに特化することで、多少なりとも性能アップを期待したわけです。

このところコンディションが悪く、聞こえて来るDXは14Mhzばかり、というのも理由のひとつ。5mの釣竿はちょっとベランダから出しづらいので、3mでガマンして途中にローディングを挿入しました。

シングルバンドだから、周波数合わせも、SWR調整も簡単と思いきや、林立するアンテナの影響なのか四苦八苦。適当に巻いたコイルを何巻かショートして周波数は合ったが、SWRが下がらない。シャントコイルつけてもうまく行かないし、マッチングをつくる手持ちの材料がない。

とりあえずSWRが2ぐらいなので使ってみることに。 SWRは悪いけど、受けも送りも悪くなさそう。DX局によっては、SD330や19mループよりもいいことも。JT65の14Mhzをしばらくワッチしてみたが、これは使える。

短縮コイルを取っ払って、3mの先から2mを手元に戻して、L字アンテナにしようかと思いましたが、しばらくこのままで様子を見ましょう。

これでHFのラインアップは次の通りになりました。
①HiQ-4/160=1.9~10Mhz用でしょうか。ほとんど7Mhz専用
②SD330=3.5~28Mhzで快調ですが、最近はループとモノバンドにお株をとられそう。
③ATU+19mループ=1.9~28Mhzだが性能がいいのは14Mhz以上。クイックQSY用
④14Mhzモノバンド短縮ホイップ=14Mhzではやっぱりこれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿