2015年10月12日月曜日

FOX-1A (AO-85)

先日米国で打ち上げられたアマチュア衛星 FOX-1A。オスカーナンバー AO-85 が付与されて早速軌道を回り始めました。

搭載されているFMレピーターが早くも稼働し、QSOもさかんのようです。早速今夕の日本通過2本を覗いてみました。

こちらからその様子を聞くことができます。これは2回の通過の様子をひとつにまとめて何か聞こえているところだけを編集したものです。

1本目は日本の真上を通過、2本目は水平線上10度ぐらい西を通過する軌道でしたが、当局の144Mhz3エレ八木ではちょっと苦しい。

この衛星レピーターでは67Hzのトーンが必要ですが、真上通過でも、当局の戻りは確認できませんでした。

最近では中国の LilacSat-2 衛星がFMレピーター搭載ですが、当局がこれまで聞いた夕方の窓では、稼働が確認できませんでした。

今年から来年にかけていくつかの衛星が打ち上げられるようですので、また面白くなってくるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿