2015年9月1日火曜日

JCA 9400

8月末にJARLから到着したQSLカードは、何と1袋になってしまった。

262枚中、JCAニューはSASEやeQSL で届いた分も含めて55枚。総数は9400ポイントにとどまりました。

今年中に10000を越えるのは楽勝、と思っていたが怪しい雰囲気になってしまった。

それでも未コンファームだった町村何枚かが届いて、WAGA は完成、 町村は残り3枚となりました。

このうち1枚は1局しか交信していなくて、2013年は届いていたQSLが、2014年分は1枚も届いていないので心配は心配ですねえ。

4 件のコメント:

  1. 8末転送分+eQSLで、9,950CFMになりました。(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. すごいですねえ、大台目前、今年中に達成間違いなし。2か月で120ぐらいのペースでしょうか? 当局は最近では50ぐらいになってしまいましたが、コツを教えてください。CQだしまくりでしょうか、CW?SSB?それともDX?コンテスト?移動はあまりされていませんよね。1日平均2局ぐらいだとできそうな気もするのですが、実際はえらい大変ですよね。当局は1日1局もできない日ばかりです。
      de JH1QKG

      削除
  2. 一番効率いいのは、やっぱり7SSBのCQですかね、CW-CQでもJCA-newに
    遭遇はしますがマレです。クラスタやコンテストをチェックしたり・・・。hi
    JCAに力入れ始めたのは去年の10月頃です、AJAが増えなくなったので。

    返信削除
    返信
    1. やはりそうですか。今朝7MhzのSSBでCQ出して3局しかできませんでしたが、1局はJCAニューでした。CWだと20局ぐらいやっても1局あるかないか。DXのCWだとそこそこニューがいるのですが、呼んでもベランダアンテナでは空振りばかり。P5 から1週間ぐらいQRVして、「QRZ?ABC」とか「XYZ」とかJCAニューばかり呼んだらすぐできるでしょうね。

      削除