2015年9月23日水曜日

二文字コール

BQ EN FI GE IX JN KQ LH ME MK OS PZ QP QY TC VC VN VY WV WY XK YO YP 

「 何を書いとんじゃあ、お前は!」 と言われそうですが JCA では二文字コールの局をいかに攻略するかが鬼門。

それがあと上記23局で全部完了、〆て676枚ゲットとなるところまで来ました。国内局では二文字コールは激減の極みですから、必然的に海外局に頼ることとなります。

「そんなの海外コンテストに2,3回でりゃあすぐだろう」 と怒られそうですが、ベランダからだと意外とこれが大変。AA だの DX だの CQ だの XX 何んかは腐るほどいるのですが、いないのはいくら探してもいないのが現実。おまけに海外局は QSL ゲットにてこずります。

そんな風にてこずったのが SU。ビューロー送っても来ず、SASE 送っても来ずのまんま今日の昼。そのご本人が JT65 にまたまた出てきてます。

すでに過去にQSOしたモード、周波数でしたが、意を決して再度コール。QSO B4 で蹴られるかと思いきや R-01 のビックリ返答。即座に「SENT SASE QSL PLS」 と打ち返してしまいました。

そうしたら何と1時間もしないうちに eQSL でカード送ってくれました。やっぱり言いたいことは言って見るもんですねえ。。ホント


0 件のコメント:

コメントを投稿