2015年7月22日水曜日

JT65 -26dB

先ほど14MhzのJT65 をやっていたら、何と -26dB のレポートをもらいました。ほとんどの場合-21dB ぐらいがいいところで、-25dB を超えたのはたぶん初めて。

この局はなかなか運用上手で、重なって呼ばれてとれなくても、離れた周波数で呼んでくる局を取ったり、CQ出してる局に手をだしたり。 そうしたことに気づかず(と思われるが)、前の周波数でいつまでも呼んでる局のところに後で戻って何食わぬ顔で(たぶん)、交信したり。

さらにこの局、状況に応じて応答文を省略したりして、短時間で交信が済むように工夫してる。規定のパターンで交信すると6分も7分もかかるところを、2~3分。

この辺がJT65 のいいところで、弱小設備の当局でも、相手の運用が上手なら、狙った局をゲットできるというわけ。そんな様子をワッチしながらずっと離れたところで呼んだら、-26dB をもらったのです。JCAニューでした。

この局の耳のいいのに感謝すべきか、自分の設備をもう少し改善努力すべきか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿