2012年10月5日金曜日

マイク、PTT、ヘッドフォーンなど

IC820とIC729の2台のリグを使うとき、これまでは写真のようなマイクで、切り替えて運用していました。これだとPTTを押すときにパソコンのKBから手が離れるし、置いてあるマイクに顔を近づけたりする必要があるので、スピーディーな運用には不便でした。

昔使っていたフットスイッチとヘッドホンマイクは捨ててしまったので、あらためて切り替えスイッチとともに整備しなおしました。
左写真のようになりましたが、ちょっと格好良くないかな。ヘッドホンマイクはPC用の安物。マイクの音質とレベルがちょっと心配です。

ヘッドホンはこれまでジャックを抜き差ししていたのですが、ワンタッチで切り替えられるようになったほか、IC820の144を左耳、430を右耳で同時ワッチしたり、両耳とも同じバンドにしたりが簡単。

足踏スイッチは、ドイトで写真のようなフットスイッチを購入。以前は楽器用のフットスイッチや壁埋め込み用電灯スイッチなども利用していましたが、これは小さくてスマートですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿