2012年10月2日火曜日

アンテナ切り替えスイッチ

ATUのチューニングが取れない原因は同軸ケーブルと思いましたが、違いました。さらに検証した結果、アンテナ切り替え用、同軸スイッチと判明。

といってもスイッチが故障したというわけではなく、使い方の問題。同軸スイッチはオープンの端子があるとダメみたいですね。どこかにそんなことが書かれているのを見たことはありますが、実際に経験したのは初めて。

当局のHF用同軸スイッチは写真のように3連で、ATUと1.9、3.5の3本のアンテナを切り替えるようになっています。ところが1.9と3.5のアンテナは点検その他のため、とりはずしてあり、同軸のみがつながって、先端はオープン。

どうもこのままだとダメみたいですね。オープンの端子のひとつにダミーロードを接続したらまったく問題がなくなりました。う~ん、ずいぶん回り道してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿